ジャックラッセルと白雪猫の白茶な毎日

ジャックラッセルテリアの兄妹と、3ヶ月間女の子として育った白猫ボーイのノホホン日記

雷嫌い克服への道

さてさて…
先日のちゅうあんのお腹痛い痛い…

トリミングと雷のストレスからくるもの
ではないかということで…

先生に雷が鳴った時のちゅうあんの様子を話したところ…
病院の看板犬大吉君(ラブラドールレトリバー、推定6才)
も雷、花火が苦手だったということで…

克服の仕方…

教えて頂きました!

まずちゅうあん…
雷が鳴ると震えに震えてはぁはぁ息切れを致しま〜す

その際、お耳を塞いでみたり…
むんぎゅーっと抱きしめたり…
大丈夫だよ〜と声をかけたり…
みんなでちゅうあんを囲む会をしていたんです…

なんだかそれ全部逆効果だったみたいです〜ヽ(;▽;)ノ

私の行動は震えを褒めてあげている行動で…
容認していることになるそーでヽ(;▽;)ノ

どーりで年々激しくなっていくはず(ーー;)
じゃあどーしたらいいかということで…

まず食べ物大好きちゅうあんなので…
雷がピカッと光ってゴロゴロいうまでの間に
フードやおやつをパクっと食べさせる!
ゴロゴロ〜中にパクパクしているちゅうあんは
??大丈夫じゃん♬
これを気長に繰り返し慣れさせる( ̄Д ̄)ノ

こらこら(⌒-⌒; )
そりゃ苦手分野だけど( ̄Д ̄)ノ今回ばかりは気長に頑張るっ( ̄Д ̄)ノ

雷が鳴ってもこちらは動揺せずに平常心!
過剰にかまったりしないこと…

花火の音なんかはYouTubeで練習してみるといーそです…

犬は過去を忘れて今を生きているので
かなり時間はかかるかもしれないけど
雷=震えは克服出来ますよ〜とお言葉頂きました〜!

頑張るぞ〜!

ちなみに…
犬は今を生きる…
猫は過去を忘れない…
だそ〜れす〜( ̄Д ̄)ノ

君の貫禄はだからなのかっ!


以下ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しゅうです^_^
おうちゃんの興奮しやすい性格についてのアドバイス
もしてもらったのでまた明日にでも〜( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村